★儲かる会社・お店を造る専門家★ 元銀行マンのしごと。

【主な仕事】お店の経営/コンサルティング/資金繰りアドバイス/資金調達/経営再建

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本業は金融コンサルタントです。



私の本業は金融コンサルタントです。

中小企業の社長のお金の悩みを聞き、

解決できる問題は一緒に考えて解決します。

解決できない問題は・・・

一緒に悩みます。

悩んだ挙句、

行動に移ることもあれば、

行動しないこともあります。


僕もそうですが、

ひとりで考えていると煮詰まる問題とか

イライラしたりすることでも

人と話をしながらだと、結構考えが整理できたりして便利です。


悪く言うと、ただの雑談で時間がすぎることも多々ですが、

結果やロジックばかりもとめる人と話をするのもしんどいです。

ぐるぐる思考をまわして、うだうだやる時間も必要なのです。


と。


思うのですが。


如何でしょう。


戦国武将は 日々のストレスから解放され、国づくりなどに思いを巡らせる時に茶室に入り

茶文化を楽しんだようです。茶や陶器に文化を、庭園に季節を感じ、茶人と何を話したのでしょうか。

たぶん、うだうだ 部下の愚痴とか、嫁の愚痴とかも言っていたと思うし、


「 あ~あ、農民に生まれたかったな~ 」


とかワケのわからんことも言ってたんだと思います。


私のお客さんで、よくご飯に誘ってくれる社長がいますが、
その社長は僕がもりもりご飯を食べている姿を見ると元気が出てくるらしいです。

僕がもりもりご飯を食べているだけで、元気になっていただけるとは、ありがたい話です。

しかも僕からしたらお金を払ってくれるお客さんです。


独立してからわかりましたが

100人私のお客さんがいたとして 求めているものは 100人とも違うのですね。


「若いから」という理由で、長い目で私のことを見てお付き合いしてくれる社長さんもいてれば、

やはりビジネスなので成果を求める社長さんもいてます。

便利使いできるかどうか、がポイントの社長さんもいてます。

知識欲が旺盛で、新しい発見や知識を得ることに価値を感じる人もいてます。


自分の肩書きを「金融コンサルタント」とか 名乗っていますが

こうなってくると 肩書きに意味はないですね。


「自分の得意分野を活かして人の役に立ちたい」

ってのが僕のコンセプトの様です。


前にも他の日記で書いたかもしれませんが、

理想は 美味しんぼ の山岡さんです。

自分の得意とする「料理」という分野で 

人間関係、環境問題、国際問題、どんな問題でも解決する。

ああいうスタイルが理想でしょうか。。


11日(木)は山口県下関商工会議所で 経営安定セミナーを開催します。
最近大事だと思っててセミナー内容を構築中である下記テーマも少しお話しようと思います。


■会計知識とマーケティング戦略の融合

⇒ ムツカシク使えん財務数値とか、ナントカ率は要らん!! 数字は経営に活用できてナンボ!っていう話
  自分自身、いままで読んでタメになった会計本はほぼ皆無。
  だって、経営につかえないんだモン。
  
  (世の社長たちは心のどこかで みんなそう思うっていると思うが・・・。)
  
   現場を知っている、社長のココロを知っている、そんな会計本ないかな~ってトコロからの発想。



■財務セクション(経理部)の構築

⇒企業においてアンタチャッブルな不可侵領域、経理・財務セクション・・・。
 三セクや独立法人、民間企業でも続出する不正経理事件。損失額がウン百億のケースも・・・。
 性善説は通らん。 人間、金につまったら誰だって手を出す可能性はあるのだ。
 しかし、
 営業畑やエンジニア出身の社長が 財務セクション(経理部)をマネジメントするのは難しい。
 やったことない事に指示は出せん。 なら、 どうするか? 方法はあるッ!!

 ってハナシ。

 
 長くなりました。


 いつも読んで頂いている皆さん。
 本当にありがとうございます。 

 
スポンサーサイト

| 【ブログ】お金と経営 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stardogs.blog86.fc2.com/tb.php/158-423f4f7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

